【旅行】台湾(台北)2泊3日旅程モデル -1日目-

2019/12/14~16の2泊3日で台湾旅行してきました🛫当記事では旅の前提と1日目、龍山寺・松山慈祐宮&饒河街観光夜市辺りを紹介します。

1.旅の前提と大日程

大前提としてどんな旅行かと言うと、、、

🚹男一人旅
無料航空券が1人分ってのもあって嫁はお留守番🏡
📷買い物・食べ歩きよりは見る派
学生時代の貧乏旅行のくせ💰
👟めっちゃ歩き回る派
歩きたくない人は参考にしないで🆖

ざっくり3日間をまとめると…🧳

1日目📅
出国(福岡→台北桃園)・龍山寺・
松山慈祐宮&饒河街観光夜市 ・
台湾101周辺をぶらぶら 🐾

2日目📅
雙連朝市・国立中正紀念堂・
九份・西区🐾

3日目📅
早朝8時出発の便で帰国
(台北桃園→福岡)🛫

それでは早速1日目を振り返ります📅
だいたいの滞在時間も載せているので参考にしてみてください。

2.出国~ホテルにチェックイン

📅2019年12月14日(土)✈旅行1日目
09:45 福岡空港に到着
12:15 福岡空港出発!エバー航空 BR105便
13:50 台北桃園空港到着!
台北桃園空港に着いたらまずインフォメーションでiTaiwan(無料Wi-Fiサービス)の申し込み、Taiyuan Airport MRT serviceでMRT/地下鉄のプリペイドカードを買うことをおすすめします。いずれも到着口を抜けとすぐあります。日本語も通じました。

iTaiwanのWi-Fiは繋がるところが少なかった印象📶ほとんどガイドブックだけで乗り切りました📖地図などスマホで見たい場合はポケットWi-Fiを持って行った方が良いかもです。。。

プリペイドカードは最初に300台湾ドル(1200円くらい)デポジットしてその後100台湾ドルだけチャージしました。残額は改札を通り度に表示され、チャージは地下鉄駅の券売機で簡単にできます。プリペイドカード持っておいた方がいちいち切符を買う手間を省ける運賃も割安になるので、最後残高が残っていたら勿体ないですが持ってて損はあまりないです!(残額が多いと手数料を払って残額を返金してもらうこともできるそうです。)

MRTで台北駅(だいたい40分くらい)🚈 → 地下鉄で中山駅(数分)🚇 → ホテルにチェックイン🏨なんせWi-Fiがないのでスマホで地図を見れずがっつり迷いました😂笑

「Wi-Fiないと不安だ!」「仕事上メールは見れないといけない!」という方は事前に予約して空港でポケットWi-Fiを受け取りましょう。

3. 龍山寺

17:00-17:30 龍山寺
おすすめ度★★★★★
所要時間:寺院内のみで30分程度

中心地から地下鉄で簡単にアクセスできます🚇台湾で最も歴史のある寺院で外観・内装ともにとてもきれいです📷周囲にはローカル感がすごい夜市やお店があったりします。
愛知の高校生や福岡の高校生など修学旅行生で溢れてました!修学旅行で海外とはリッチ💲

4.松山慈祐宮&饒河街観光夜市

18:00-19:30 松山慈祐宮&饒河街観光夜市
おすすめ度★★★★★
所要時間:1時間半くらい

龍山寺からは地下鉄で移動できます🚇
松山慈祐宮は夜遅くまで空いていてライトアップがきれいです📷目の前にある夜市のガヤガヤと松山慈祐宮の中で静粛さのコントラストが印象的でした。

土曜日の夜とあってか夜市は人!人!人💨のろのろ歩くのが精一杯なくらいの人の多さです。台湾人・日本人・欧米人色んな国の人がいました🌏
焼き豚みたいなのと鶏肉と水菜・玉ねぎ・ナッツで炒めたやつコーヒー系のタピオカドリンクをいただきました😋写真のタピオカは夜市真ん中よりやや松山慈祐宮から反対側にある “ONECA”というお店のものです👍一番美味しかったかも😋何人かで行くとつまみながら色んな種類食べれますが、今回一人で行ったのですぐお腹いっぱいになっちゃいました。

両脇にはイートインできる店舗が並び、道の中央にはテイクアウト専用の露店や簡易的な机とパイプ椅子が用意されイートインできる露店両方あります。

5.台湾101周辺をぶらぶら

20:15-21:30 台湾101周辺をぶらぶら
おすすめ度★★★☆☆

饒河街観光夜市から地下鉄を乗り継いで行けますが、たぶん歩いた方が早かったです🏃
るるぶに掲載されている “啜飲室Landmark信義店”をめがけていきましたが、思った以上にオープンでガヤガヤ、音楽ガンガンな感じで1人で飲むのは辛い雰囲気だったので断念しました😂友達と行けば絶対楽しいと思います!台湾101も「1人で登ってもなー」って感じなので下から眺めるだけ。。。周辺は都会な雰囲気でショッピングモールやキレイめな飲食店が多くありました。

嫁絶賛の “タイガーシュガー”がちょうどあったので本日2杯目のタピオカ。嫁絶賛なだけあって20分くらい待ちました。お腹いっぱいなおに甘い飲み物を押し込みます。おいしいです😋

この後はホテル周辺のお店ぶらぶらしてコンビニで台湾ビール買い込んでからホテルに戻って1日目終了です🛏セブンイレブンとかファミマが日本以上に多くありますが、私の調べではセブンはクレジットカード使えてファミマは使えません💵

【余談】旅のアドバイス。。。

先進国・途上国、10か国くらい旅行したことがありますが、初めて海外旅行される方がいればいくつか私なりのアドバイスです、!

☆キョロキョロしない👀
ガイドブックや地図を見る時は道の脇に寄って立ち止まって確認!
あんまりキョロキョロして歩いてると観光客丸出しで変な人に捕まりやすくなります。

★迷う前に誰か確認する
💡
迷って歩いているとよろしくないエリアに迷い込むこともあります。
迷いそうなときは早めに地図を確認するか安全そうな人に確認しましょう。

上記2つはWi-Fiを用意しとけば解決!

☆電車で寝ない!荷物から目を離さない👀
バッグの口は脇で挟んでおく、リュックは前向きにしときましょう。スペインではリュックを切られることだってあります。日本人はガードが甘いと思われてて狙われやすいらしいです。

☆高額紙幣の使用は嫌がられる
🆖
日本で1万円出してもそんなに嫌な顔されませんが、海外ではあからさまに嫌な顔されるか断られることがあります。両替したりATMで降ろしたときにどうしても高額紙幣が含まれますが、少し大きな買い物をするときに積極的に崩しておきましょう。
ヨーロッパでも50ユーロ紙幣はあからさまに嫌がられます。。

十分な注意を払って安全な旅行を🧳ご安全に!

2日目は次の記事で!

ブログランキング・にほんブログ村へ で いいねする   で いいねする